医院ブログ

電話でのお問い合わせ 048-485-1605

〒351-0114埼玉県和光市本町1-13 鈴森駅前ビル1階

診療時間
09:30 ~ 13:00 /
14:30 ~ 19:00 /

土日診療時間 09:00~13:00 14:00~18:00
休診日:祝祭日

キービジュアル

MENU

梅雨の不調、実はお口にも影響してるかも?

2025年6月12日

皆様こんにちは
ジメジメした梅雨の季節、体調がなんとなくすぐれない…という方も多いのではないでしょうか?
実はこの時期、お口の中にも「梅雨バテ」が起こること、ご存じですか?


梅雨は体もお口もバランスを崩しやすい時期です
梅雨は湿度や気圧の変化が大きく、体調を崩しやすい季節。
それと同時に、免疫力も低下しやすくなります。
すると、次のような口腔トラブルが起こりやすくなるのです。
• 歯ぐきが腫れたり、出血しやすい
• 口内炎ができやすい
• 口がネバネバしたり、口臭が気になる
• 歯が浮くような感じがする
• 冷たいものがしみる
これらは、免疫力の低下や自律神経の乱れが影響している可能性があります。
さらに、梅雨は歯周病菌などの細菌が活発になる季節でもあるため、症状が悪化しやすいのです。

「なんとなく不調…」そんなときこそ、定期検診とクリーニングがおすすめです。

当院では、
• 歯ぐきや粘膜のチェック
• 歯石や細菌の除去(クリーニング)
• 正しいセルフケアのアドバイス
などを通じて、体調に左右されにくいお口の環境づくりをサポートしています。

気づいたときがケアのチャンスです

梅雨明けと同時に、夏本番がやってきます。
イベントやお出かけが増える季節の前に、ぜひ一度、お口の状態をチェックしておきませんか?

「最近ちょっと気になる…」という症状がある方も、お気軽にご相談くださいね!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • Mail相談

電話でのお問い合わせ

〒351-0114
埼玉県和光市本町1-13 鈴森駅前ビル 1階

このページの先頭に戻る