ご自身の「口臭」が気になる方へ

プライバシーが守られた「個室空間」で治療が受けられます

プライバシーに配慮した空間

口臭は個人にとってとてもデリケートな問題です。
当院では患者さんのプライバシーを守るため、「個室のカウンセリングルーム」や「個室の診療室」をご案内させていただいております。
「口臭で悩んでいることを誰にも知られたくない…」とご不安な方は、ぜひ当院までお気軽にお問い合わせください。

口臭の「原因療法」について

周囲を不快にさせるほど強い口臭の多くは、お口の中にその原因が隠れています。
その正体は、歯周病菌が作り出す「揮発性硫化化合物」というガスです。
ただ口臭にはその他の原因も存在しますので、当院でははじめに精密検査で原因を特定していきます。

取り組み 1 . 精密検査

精密検査

当院では以下のような検査を行いながら、口臭の原因を特定していきます。

口臭測定器「ブレキシィ」

わずか20秒という短時間で口臭が測定できる口臭測定器です。
患者さんへの負担も少なく、「口腔内ガス」と「呼気ガス」の双方の臭気を測定できます。
口臭の診断や治療効果について客観的評価を出すことが可能です。

唾液検査

唾液に含まれる細菌を分析し、口臭の原因となる細菌がどの程度いるかを測定します。
この検査は治療前と治療後に行い、治療によって細菌がどの程度減少したかなど、その効果を患者さんと共有します。

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡は、お口の中にいる細菌の数、活動レベル、種類を観察するために使用します。
こちらも治療前・治療後の記録を取り、どのくらい細菌が減少したのか、治療の成果を患者さんにもご確認していただきます。

取り組み 2 . 特定した原因菌を除菌・殺菌

特定した原因菌を除菌・殺菌

診査診断後、患者さんお一人おひとりに適した治療計画を作成し、治療を進めてまいります。
まずは口臭の原因となるお口の汚れ(プラーク・歯石)をクリーニングできれいに取り除いたあと、個々の症例に応じて以下のような治療を行います。

プロバイオティクス

口腔細菌には、お口によい働きをもたらす「善玉菌」と、虫歯や歯周病、口臭の原因になる「悪玉菌」が存在しています。
この双方のバランスが崩れ、お口の中が悪玉菌優勢になると、口臭などのトラブルも発生しやすくなるといわれています。
プロバイオティクスを使用することでお口の中に善玉菌を積極的に取り入れ、悪玉菌の働きを抑えながら口臭の改善へと導きます。

取り組み 3 . カウンセリング

当院では「カウンセリング」も口臭治療の1つと考えています。

たとえば口臭でお悩みの方の多くは、日々のブラッシングに励んでいらっしゃいます。
しかし歯磨きのタイミングや使用している歯磨き剤に問題があり、それが原因で口臭が悪化しているケースも少なくありません。
このような盲点もカウンセリングを行うことで、口臭の原因がどこにあり、どう改善すればよいのかを的確にアドバイスできるようになります。

これまで「気のせいだ」とか「様子を見ましょう」と聞き流されてしまった経験をお持ちの方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせ下さい。