医院ブログ

電話でのお問い合わせ 048-485-1605

〒351-0114埼玉県和光市本町1-13 鈴森駅前ビル1階

診療時間
09:30 ~ 13:00 /
14:30 ~ 19:00 /

土日診療時間 09:00~13:00 14:00~18:00
休診日:祝祭日

キービジュアル

MENU

インプラント と フッ素

2024年1月28日

みなさまこんにちは。

 

和光市駅前キュア歯科矯正歯科です。

 

遅ればせながら、、、明けましておめでとうございます😊

 

本年度も皆様の口腔を守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

さて

 

今回はタイトル通りです。

 

インプラントがかなり普及してきて患者様に色々質問されることの一つ。

 

『インプラントとフッ素』

 

インプラント埋入後フッ素は使えないのか?!

 

私たちにとってとても難しい質問です。

 

まず

 

インプラント治療が日本以上に広く普及している欧米では水道水へのフッ素添加が一般的で、水道水のフッ素添加が

 

インプラントの材質劣化を促進しているということは報告されていません。

 

これらのことからインプラント治療後もフッ素入り歯磨き粉使用しても問題ないと言えると思います。

 

ただし

 

歯科医院で使用しているフッ素塗布  リン酸酸性フッ化ナトリウムはフッ素濃度9000ppmでチタン腐食リスクがあります。

 

なのでインプラントには使用できません。

 

こちらは一般に市販されていることはなく歯科医療従事者が適切な使用方法を守っているのでご安心ください😁👍

 

※インプラント治療されている方は歯磨き粉は粒が入ってるタイプは使用しない方がいいでしょう。

 

寒い日

2024年1月22日

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒いとお水も冷たいですよね。

うがいをすると、歯がしみませんか?大丈夫ですか?

知覚過敏だったり、気づかなかいうちに虫歯になってしまっているかもしれません。

一度、足が遠のくとなかなか行かなくなってしまうのが歯科医院。

わかります。すごくわかりますが!

期間空いてしまうと、ますますやっかいな事になりかねません。

一度しっかり全て治療して、後はメンテナンス。

いつまでも美味しくご飯を頂きましょう!

案外問題はなく、クリーニングだけして、スッキリして終わり、になるかもしれませんよ!

あけましておめでとうございます!

2024年1月14日

みなさん新年あけましておめでとうございます!

2024年も和光市駅前キュア歯科・矯正歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

歯科医師の正木です。

本年最初のブログです!

 

お正月も終わり皆様お口の中は大丈夫でしょうか?

是非歯科検診に~! スタッフ一同お待ちしております。m(__)m

日光観光

2023年12月23日

こんにちは!

毎日とても寒いですね。

 

私はお休みの日に日光に行ってきました!

平日だったのでお店はほとんど開いていませんでしたが、人も少なく静かな山を楽しむことができました。

湯葉料理をたくさん食べて、戦場ヶ原を歩いて、いろは坂を通って、華厳の滝を見て・・・帰りに佐野ラーメンを食べました!!

日光は雪が降っていて、足元も凍っていて埼玉とはまた違った景色を存分に楽しむことができました。

凍えるような寒さでしたが、そんなことも楽しいと思えるくらいとても良い休日でした⛄

 

 

年明けは初めてスノボに行く予定があるので冬を堪能したいと思います!!

 

もう少しで今年も終わりですね。1年ありがとうございました。

健康で来年を迎えられるよう皆さまお体にお気を付けてお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします!

ライブ

2023年12月12日

皆さまこんにちは!

 

私は先日お仕事の後にフルーツジッパーのライブにいってきました。

ステージでキラキラ輝いてる推しがまぶしくてかわいくて!とっても素敵な時間をすごせました。

推しからたくさん元気と幸せをもらったのでなんでも頑張れそうです✨

 

ライブのあとはご飯をたべて、しっかり歯磨きしました!きれいな歯で推しと会いたいので毎日歯のケアも頑張ります🦷

 

 

 

 

 

 

根管治療(根っこの治療)の後は?

2023年12月10日

皆様こんにちは。

 

和光市駅前キュア歯科矯正歯科の私です。

 

12月になり寒さが増したと思いきや暖かかったり。。。寒暖差がかなりある今日この頃

 

お身体ご自愛ください。😣😣

 

今回は根っこの治療が終わった後のかぶせ物についてお話しします。

 

根っこの治療を行う時は時間がかかりお口を開けたままで患者様にとってかなり大変な治療ですよね😫

 

頑張って通院いただいて根っこの治療が終わったら出来る限り長く歯をトラブルなく使っていただきたいです。

 

そのためにはご自身の歯がどのくらい残っているかがとても重要です。

 

残っていれば長くトラブルなく使える可能性が高くなります。

 

そして

 

根っこの治療が終わった後かぶせ物の種類もとても大事になります。

 

有名なデータを確認してください。

 

Ray & Trope の論文データです。

 

このデータだけみると

 

根っこの治療の成功には、いかに被せ物の精度が重要かがわかると思います。

 

※精度の高い根管治療も重要ですよ😊

 

 

当医院では治療の精度を上げるため全てのドクターが高倍率のルーペを使用しています。

 

そして

 

マイクロスコープも併用しています。

 

これらを使いこなし皆様のお口の健康を守りたいと思います!!!

 

精度の高い治療をご希望の方 歯でお困りの方

 

お気軽にご連絡ください🥰

 

 

公式LINE開設しました!

2023年12月8日

みなさま、こんにちは!

 

日に日に寒さが増してきましたが、体調は崩していないでしょうか?❄️

 

今回は、和光市駅前キュア歯科・矯正歯科…

 

🎊公式LINE開設いたしました🎊

 

スマホでお友達登録をしていただければLINEの方から

スムーズにご予約いただくことができます👏

 

 

このQRコードは受付や診療室にありますので、ぜひお友達登録お願い致します!📱

 

今年も残りわずかとなってきました!

年末に近づくにつれ忙しくなってくるとは思いますが、

今年の汚れは今年のうちに綺麗にしてみませんか?🦷

 

ご予約お待ちしておりますので、お気軽にご連絡下さい📞

 

 

どんな歯ブラシお使いですか?

2023年12月3日

みなさま、こんにちは!

 

最近はとても寒暖差が激しいので、体調を崩さないようお気をつけてお過ごしください💭

 

さて、本日はタイトルにもあるように歯ブラシについてお話しようかなと思います!

以前にもブログで少しご紹介しましたが、当院では様々な種類の歯ブラシを販売しております。

 

歯ブラシなんてどれを使っても同じじゃないかな?と思う方もいらっしゃると思います。

ですが!!患者様の口腔内の状況は人それぞれ違うので、その人その人に合った歯ブラシ選びが大切です。

なので、今から歯ブラシ選びのポイントをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください😉

 

その1:使用する目的を考える

歯をきれいにすることはもちろんですが、歯ブラシによって歯周病ケア目的のもの、虫歯ケアを目的とするものがあります。

 

その2:ヘッドの大きさを考慮する

歯ブラシによってヘッドの大きさは変わります。お口の大きさに合わないものを選んでしまうと細かい部分まで磨けず、虫歯になるリスクが上がってしまいます。

 

その3:毛の硬さ

基本的には歯茎の状態に合わせて硬さを選ぶことが大事です。磨く時の強さもかなり重要になりますが、自分に合わないものを選ぶと、歯茎を傷つけたり、歯を削ってしまうリスクがあります。

 

長々と語ってしまいましたが、おおまかに3つのポイントが大事になりますので意識してみてください😉🤍

とはいってもなかなか自分で選ぶのはとても難しいと思うので、スタッフにお声がけいただければ患者様に合う歯ブラシを提案させていただきます!

 

是非お声掛け下さい♪

 

文章を読むことに疲れてしまった方へ目の癒しをお送り致します☺️

 

新商品

2023年11月13日

 こんにちは!

あっという間に、今年も終わりに近づいて来ましたね😳

 

 

今回は新商品として入荷した、歯磨き粉をご紹介します🪥

⭐️ブリリアントモア⭐️

着色汚れが気になる方におすすめの商品です!

ステイン浮かせて落としてくれる成分が配合されたものになります。歯を研磨剤によって削ることなく、白く美しく保つことが出来ます。

 

当院では様々な目的に合わせた歯磨き粉をはじめ、セルフケアグッズ取り揃えております✨

 

ケアグッズ迷われてる方、ぜひご相談ください😆

 

ちょうどいい季節

2023年11月9日

涼しくなってきたを通り越して寒くなってきましたね!

でもまだ過ごしやすくていい季節です

 

私は外でご飯を食べたり自然に囲まれるのが好きなので、この丁度いい季節に犬を連れて自然を感じに行きました🌟

 

ご飯食べた後は犬と一緒に歯磨きです🐩🪥

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • Mail相談

電話でのお問い合わせ

〒351-0114
埼玉県和光市本町1-13 鈴森駅前ビル 1階

このページの先頭に戻る